2008年5月4日日曜日

再会

4/19
表参道の交差点で友人と待ち合わせ。
早く来すぎてしまったので、みずほ銀行の隣にある和菓子屋さんの陶芸ギャラリーにぽろっと入りました。
そこは若手作家さんの展示をよくやっています。
今日も可愛い器などが色々あったので、写真を撮ったりして作家名を見ると、、、そこに、昔見たような文字が。

んー、と思って階段を上がり、二階の展示室に行くと、、、そこに、昔見たような顔が。

すっごい胸がどきどきして、器を見るふりして、その子の顔をじっと見てしまいましたが、誰かとずっと話しているので、結局声をかけれないまま待ち合わせ時間となってしまい、その場を後にしたのでした。

彼女、10年ぶりです。
地元名古屋の美術学校で高校2年生まで一緒に学んでいた子で、私は関東私大コース、彼女は東京芸大コースに進んだために最後は一緒ではなかったけど、どこかの噂で芸大で陶芸を学んでいることは聞いていました。
まさか、こんなところで再会するなんて。。
あのとき声をかけれなかったことが、本当に悔やまれます。


5/3
大久保でデシベル×インラインスケートのDVD上映会があったので、よじんと駆けつける。
デシベルとはちょっと異色な(?)ジャズを奏でる大学つながりのグループで、年末アタリに知り合い、ちょこまかイベントに顔を出させてもらっています。今回が生演奏を聴くのは初めてだったので、かなりわくわくです。

インラインスケートDVDも、それを趣味とするナオキくんが、サラリーマン生活の傍ら作り出したもので、彼の映像にデシベルが音付けしたのでした。

インラインスケート、すごい勢いでサーッと来たかと思えば公共施設の手すりや段をツーッと疾走し、死んじゃうような怖いイメージありましたが、デシベルとナオキくんのおかげで少し身近な存在に。(でも怖い)

さて、野菜スティック片手に上映を堪能し、ふと出入り口あたりを振り返ると。
そこに昔見た顔が。

はなちゃん!

高校3年生でクラスが一緒で、同じ大学に入学、ただ彼女とはあまり話したこともなかったし、校舎の遠く離れた国際系の専攻へ行ったため、すれ違うこともまるでないまま卒業、今に至っていたのでした。
こちらも約10年ぶりの再会。

イベント終了後、声をかけることができました。
すると、今は某大手広告代理店に勤務し、デシベルやら他の知り合いを介して、ものすごくつながってました。恐るべし!
しかも、うちのすごい近所の、私も顔を出させてもらったバー、通称つくバーによく通っているそうです。
実は、春に参加したデシベルのお花見にも、彼女はチラと来ていたらしい。

こちらは、これからもどこかで会えそうな再会なのでした。

どんどん人が繋がっていくのがとても楽しい今日この頃。