2008年5月11日日曜日

とぶ音楽祭















とぶ音楽祭@航空公園
出演:bonobos キセル 中山うり YO-KING YOUR SONG IS GOOD  etc  
      


複数のアーティストが出演する野外ライブは初めてです。

そもそも、音楽にあまり詳しくないので、実はこの日に出演する人たちも、好きなキセル以外ほとんど知らず。
でも、友達の「絶対楽しめる」お墨付きもあって、気軽に参加してみたのでした。

いつもどおりワカさんの手作りお弁当をつまみながら、キセルの生歌でゆらゆらして、出演を知らなかったYO-KINGの登場とサザンにうきうき。YOUR SONG IS GOODのときには、なされるがまま皆が結集する舞台前方の位置を陣取って、はしゃぎすぎてポケットに入れていた携帯を紛失したり。
色んな場面で、いまだ残るフィッシュマンズの影響力を感じたり。

案の定、思いきり楽しんだ6時間でした。



ここ数年で、自分の中で音楽に対する感じ方が変わった気がします。
好きな音楽も、以前より広がった上で増してはっきりしてきたし、前はテレビに頼っていた時間がほとんど音楽に変わっている。

そんな中で気になっているのは、音への一手間。

最近、昔以上に全然CDを買わなくなった。
たいていTSUTAYAで一気に借り込んで、その日のうちにパソコンにさくさくコピーして、すぐ返却。楽しみの一つなジャケットも手元に残らす、解像度の低いどこかの画像をダウンロードして、アートワークに取り込み終了。
気がつくと、パソコンから流れる音は、聴く以上に軽い。
コーヒーをドリップして楽しむように、音楽も、もうちょっとぬくもった楽しみ方をしたいなーと思いながら、今日もパソコンに音楽を取り込んでいる。。